すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

コンビニでは有料レジ袋を買う

ある日エコバッグを持っていき、店員さんがバーコードスキャンした品物を順番に袋詰めしていました。

 

すると、私が買ったものを入れるたびに「あーそんな順番で入れたら、かたよっちゃいますよぉー」「飲み物、そんなとこに入れたら倒れません?」って店員さんの声が。

 

他のお客さんが並んでいて、待たせちゃいけないと思って急いで詰めていたから、店員さんには雑な詰め方に見えたのかもしれません。

 

お店の商品をそんなに雑に扱うな!というお怒りはごもっともですが、そんなに言うなら袋詰めしてくれればいいのに、と思いました。もちろん口にはしていませんが。

 

コンビニってスーパーみたいに、買ったものを自分で袋詰めできる台がないですよね。台があるお店もあるのかもしれないけど、私の住む地域のお店では見かけません。

 

それ以来、他のお客さんに気を使って、袋詰めのやり方が悪いといろいろ言われるなら、コンビニでは有料レジ袋を買おうと決めました。

 

有料レジ袋なら店員さんが袋詰めしてくださるし、私の下手過ぎる袋詰めでイライラさせずに済むので、お互いその方がいいのではないでしょうか。