すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

それでもポテトサラダは作らない

「手間をかけることは、心をかけること」

ある有名人のエッセイを読んでいたら、高名な福祉活動家の言葉と共に、手づくりのポテトサラダの写真が載せられている。それを見ていたら、過去の辛い思い出がよみがえった。

 

レシピ通りに作っているはずなのに、何回作っても美味しくできない。ある日、お惣菜のポテトサラダを買って食卓に並べたら、家族が「今日のポテトサラダ美味しいね」と言って喜んで食べていて、泣きたくなるのを必死に我慢しながら食べた。

 

あんなに手間をかけても美味しく作れないし、スーパーで買ったお惣菜をあんなに喜んで食べてくれるなら、もうポテトサラダは作らなくてもいいんじゃないか。そう思って作るのをやめた。

 

あの有名人や福祉活動家に似た価値観の人から「あなたは家族に心をかけていない」と詰られてもいい。それでも私はポテトサラダを作らない。