すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

やればやるほど自信を失い不安が増す

以前『見るだけで脳がよくなる 1分間瞬読ドリル 超かんたん!入門編』をやってみたけど、制限時間が短すぎて無理ィ!という記事を書いた。

 

それでも「この章の問題は無理だったけど、他のはできるかも」と気を取り直し、めげずに続けていたけれど、本日とうとうギブアップした。

 

きっかけになったのは、5つの文を見て共通点を探せという問題。

たとえば、こんな文があるとする。

 

・海辺で花火をする

・庭でスイカ割をする

・肌に日焼けの跡がある

・お盆に帰省する

・夏祭りで綿あめを買う

 

(『見るだけで脳がよくなる 1分間瞬読ドリル 超かんたん!入門編』96ページより)

 

この5つの共通点は「夏のイベント」なんだけど、この問題の制限時間が1問につき1秒だというのだ!

 

たった1秒で、できるわけないやろぉぉぉぉぉ!

 

1秒なんてさ、パッと問題見て、さぁ考えようとする前に終わっちゃうんだよ!

文章をひとつひとつ読もうとせず、5つの文全部をかたまりでとらえるようにしろっていうけど、かたまり見たらもう終わっちゃうっつーの!

嘘だと思ったら、時計の秒針見てみてよ!1秒なんてあっという間だから!

 

心の中で思いっきり文句を言ったあと、体験者の声を見て不安に襲われた。

脳力アップして仕事の効率化に役立ったという30代の会社員や、90歳のおじいさんがお孫さんと楽しんでいるとか、頭の回転が速くなって瞬時に物事を判断できるようになったという私と同世代の女性。

他にも集中力が高まった、記憶力がよくなったという様々な年代の方々の声を読んでいたら、すっかり自信を失ってしまった。

 

みんな、どうして1秒でできるんだろう。なんで私にはできないんだろう。

自分だけがポンコツでダメ人間みたいに思えて泣けてくる。

でも、今までどうにかこうにか生きてこられたじゃないか。もちろん自分一人で生きてこられたわけじゃなく、周りの人たちに助けられ支えられながらだけど。

そう考えたら、瞬読ドリルができないからといって自信を失うことも不安になることもないのかなと思い直した。

脳力アップできたら、それに越したことはない。だけど、どんどん自信を失って不安が増してしまうくらいなら、もうやらないでおく。