すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

「写真、撮られますか?」

書店に行って併設されたカフェに寄るのが好きだ。

天気も良くて気持ちがいい。

車を運転していると見られない景色を思う存分楽しみながら歩く。

 

喉が渇いたのでアイスコーヒーを注文。

私のあとに商品を取りに行った二人組の女性客に、店員が声をかける。

「写真、撮られますか?」

 

どうやら注文したメニューの写真を撮る場所があるらしい。

二人組の女性客は順番に写真を撮っていた。

きっと私は飲み物だけだったから、声をかけられなかったのだろう。

 

もし声をかけられていたら、丁重にお断りしていた。

なぜなら写真を撮るのが苦手だから。

私が写真を撮ると、どんなメニューも美味しそうに見えなくなる。

 

それにお店のご好意を台無しにしてしまうのは申し訳がない。

声をかけられなくてホッとしながら、アイスコーヒーを口に含む。

彼女たちがどんなメニューを注文したのか少し気になる。