すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

ユニフォームを川に捨てる動画で幸せになれる?

ソフトバンクの始球式に登場したYouTuberが、球団からプレゼントされたユニフォームを川に捨てるドッキリ動画を公開し、波紋を広げているという。

 

news.yahoo.co.jp

 

私もプロ野球ファンの一人として不快になった。記事のタイトルのとおり、すべての球場を出禁にしてほしい。

球団の象徴のユニフォームを川に捨て動画で公開する行為には、球団への敬意が全く感じられないし、それならなぜ始球式によばれて承諾したのか私には理解できない。

 

特定の球団のファンではない私でさえここまで不快になったのに、ソフトバンクの選手を始め球団関係者やファンの方々は、どれだけ不快だっただろうと思う。

実際にソフトバンクの選手がSNSで不快感を表明していたし、このYouTuberを始球式に登場させた球団を批判するコメントもある。

 

記事を読んで一番驚いたのが、この動画をおもしろがる方々がいること。

 

視聴者からは「今までの面白さが戻って来てる」「天才の発想で草」「今回めちゃええな!」「みんなが幸せになれるドッキリ大好き」など好意的な意見がある一方、

 

私は動画を見ていないけど(絶対に見ないし見たくない)この内容のどこにおもしろさがあるのか、さっぱりわからない。

昔テレビ番組で芸能人が所有する高級車を破壊するドッキリがあったけど、大切にしていた車を壊された芸能人が気の毒で胸が痛み、それ以来見なくなったのを思い出す。

 

「みんなが幸せになれるドッキリ」なんて声があるけど、私は幸せにはなれない。

あとSNSで不快感を表明した選手も幸せになっているはずはないし、球団関係者やファンだってそうなのではないか。

こういう声をきくと本当に人の価値観って様々だし、こういう動画が問題視されても無くならない理由のひとつになっているんだろうなと思う。