すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

正論で追い詰めない家族がありがたい

一時停止をして車が来ないのを確認してから発進したにもかかわらず、停止の仕方が甘いと言われて違反切符を切られた。

 

自分でちゃんと停まっているつもりでも、警察官から甘く見えたのなら、運転の仕方を見直す必要がある。自分の運転の悪い癖を指摘してもらったのだから、今後は気をつけよう。

 

で、落ち込みながら帰る途中、私の一時停止が甘いと言われた同じ場所で、停まりもせずに通過する車を見た。

 

だけど私に違反切符を切った警察官達はすでに立ち去ったらしい。その車のドライバーは停まりもしないのにお咎めなし。なんだかなあ。

 

違反した私が悪いのは百も承知だけど、モヤモヤしながら帰宅。違反切符を切られて反則金を払うことになったのを家族に謝罪し、その後のモヤモヤした気持ちを話した。

 

もしここで「違反しなけりゃ済んだ話。そんなことで文句を言うヒマがあったら指摘してくれた警察官に感謝しろ」とか「不公平に思う前に自分の運転を反省すれば」なんて言われていたら、たぶんもっと落ち込んでいた。

 

けれど夫も息子もそんなことはせず、私の気持ちを受け止めてくれて、とてもうれしかったし助かった。私も家族から「自分が悪いとわかっていてもモヤモヤしてしまう」話をされたら、同じように受け止めようと思う。