すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

どれが名作なのか私にはわからない

「あれは名作だった」を教えて!というのが今週のお題らしい。

 

名作の意味を調べてみたら「すぐれた作品」「有名な作品」「名高い作品」なのだとか。たぶん夏休みの宿題の読書感想文で、課題図書になるような文豪の作品がそうなんだろうな。

 

本でも映画でも、みんな「あれは名作だった」と、どこで判断するのだろう。その作品のどこが「すぐれている」のか説明できるか否かという点だろうか。

 

私は今まで自分が目にしてきた様々な本や映画について、おもしろかったところや、なぜその作品が好きなのかは説明できる。でもどれが「すぐれている」かなんて全くわからないし判断できない。

 

「すぐれている」というのは、他のものと比較して勝っている状態をいうが、私には比較なんてとてもできない。そんなこと、同業者や評論家じゃないと無理なのではないかと思う。