すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

なぜエラーした選手を執拗に映すのか

あるプロ野球の中継で、エラーした選手の顔が何度も何度もアップで映されていた。

その選手はその日、1試合に3つのエラーをして途中交代し、翌日スタメンから外れた。

翌日の試合では、昨日途中交代した選手がスタメン出場していた。

その選手がタイムリーヒットを放つと、また昨日エラーした選手をアップで映していた。

「ほんと、しつこいよねー」「いい加減やめたらいいのにね」なんて言いながら家族と見ていた。

どのテレビ局の中継でも、こういう光景を目にする。

ひどいときには、攻守交代してその選手がベンチに戻るまで追い続け、ベンチに戻ってからもタオルで汗をぬぐったり水分補給する様子まで、ずーっと映していることも。

なぜ、こんなことをするんだろう、といつも思う。

皆さん、エラーしたのは、この選手ですよ!よく見て覚えてくださいね。この人のせいで、点を取られたんです!と言わんばかりに見えてしまう。

そのくせ、同じ局の別の番組では、選手への誹謗中傷はやめるべきなどと訴えている。

その意見には大賛成だけど、じゃあなんでエラーした選手を執拗に映すんですか?と聞きたくなる。