すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

作り置きって1ヶ月も持つの?

出産後に里帰りを控えた女性が、夫のために1ヶ月分のお弁当を作り置きしたとXに投稿したら炎上したらしい。

 

news.yahoo.co.jp

 

「旦那さんがうらやましい」という声の一方、「身重な妻に1カ月分の食事作らせる夫は何様?」「夫は何もしないの?甘やかせすぎ」など非難が殺到したのだ。さらに、「パートナーがいない人が嫉妬しているだけ」といった批判に対する批判も。

 

記事によれば夫に強制されたわけでもなく本人が好きで作っているみたいだし、べつにいいんじゃないかと思うけど、私が気になったのは、作り置きって1ヶ月も冷凍して大丈夫なのか?ということ。

 

市販の冷凍食品が長期間冷凍しても大丈夫なのは、添加物を入れたり他にも大丈夫なように加工してあるからですよね。だけど一般家庭ではそんなことできないじゃないですか。

 

作り置き置きレシピのサイトで、冷蔵や冷凍で何日持つか表示してあるのを見ても、4日とか5日くらいしか見たことないし、「夫よ、1ヶ月はこれで我慢してくれ」って書いてあるのを読んで、えっ1ヶ月も持つの?って心配になってしまった。

 

作り置きって、どれくらい持つのか。家事代行会社のサイトには、以下のように書いてあった。

 

taskaji.jp

 

作り置き料理を冷凍保存した場合も、冷蔵保存するときと同様に、料理内容や調理方法によって多少の違いはありますが、およそ2週間〜3週間が一応の目安となります。ただし、保存の仕方に問題がある場合は、目安となる消費期限よりも短くなってしまうので、その点は注意が必要です。

 

もしかしたら夫に1ヶ月分の作り置きをした方は、冷凍に関して専門知識をお持ちなのかもしれないけど、個人的には1ヶ月分作るのはやめておこうと思った。