すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

「好きなこと」で自己紹介

本日よりブログを始めました。

これといった肩書きやキャリアもなく、どうやって自己紹介すればいいのか悩んでいたところ、いしかわゆきさんのnoteを読み、私もこの方法でやってみようと思います。

 

note.com

 

ひまさえあれば本を読んでいる

今読んでいるのは、小川さやかさんの『チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学』という本。

こちらは、チェコ好き(和田真里奈)さんの『女の人生をナナメから考えるブックガイド』という連載の記事を読んだのがきっかけで知りました。

 

am-our.com

 

チェコ好き(和田真里奈)さんの連載を読んでいなければ、たぶん手に取らないだろうなと思うような本ばかり紹介されているので、読書の幅が広がってうれしいです。

 

野球、野球、野球

平日は、午前中にメジャーリーグの中継を見て、夜は日本のプロ野球のナイター中継。

土日祝日には、午前中にメジャーリーグの中継を見たあと、午後から日本のプロ野球のデーゲームを見るのが我が家の日課

試合日程や中継するテレビ局などの関係で見られないこともあるけど、日本のプロ野球が開幕した今、月曜日以外はたいていどこかのBS放送で中継してくれるからありがたい!

これに高校野球が加わると、それこそ朝から晩まで一日中野球中継が見られることもあって、ほんと幸せな日々になります。

 

ドラマ『相棒』はseason1からずっと見ている

それほど好きな野球中継よりも優先される唯一のドラマが、テレビ朝日で放送されている『相棒』。先月season22が終了しましたが、season1からずっと見ています。

シリーズものを見ていておもしろいのは、過去のシリーズで出演していた登場人物が顔を出したり、ずっと見ていた人にだけ意味が解るシーンがあるところ。

いつまで放送されるのかわからないけど、放送される限り見続けるつもりです。