すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

買わなきゃよかったと後悔したもの

ネットで有料記事を購入し、こんな内容なら買わなきゃよかったと思うことが続いた。

 

一つ目は、自分が文章力があったおかげで人生でかなり得をしてきたという著者が、若い世代に対して文章力をつける訓練を強く推奨する内容の記事。著者はどうやって文章力をつけたのか。それが知りたくて購入した。

 

ところがふたを開けてみたら、世界的に有名な超一流企業で仕事をしていたという著者のサクセスストーリーばかり。自慢、自慢、また自慢。頑張って最後まで読んだけど、これ買って読むんだったら、カフェに行って美味しいコーヒー頼んだ方がよかったと後悔。

 

二つ目は、もうどんな記事だったか忘れてしまった。というのも、いざ読んでみたら内容が薄く、ネットで検索したらヒットするようなことしか書いていない。読後「この内容でよく〇円も取れるな」と思ってビックリした。

 

お金を払わないと中身がわからないのを承知で買っているんだから、自分の期待に添わなかったからといって、文句を言ってもしょうがない。でもこういうのが続くと、有料記事は買う気がしなくなるよね。