すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

帽子マナー論争と素晴らしい演奏

室内では帽子を脱ぐように言われて育ったけど、挨拶の時はどうだったかなぁ。

そんなことを思いながら、この記事を読んでいた。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事によると、ドジャース大谷翔平選手と山本由伸投手が、試合前にドジャーススタジアムを訪れたYOSHIKIさんに挨拶した。

そのとき、大谷選手が帽子を取って挨拶したのに対し、山本投手が帽子を取らないまま挨拶したらしい。

その様子を見ていた一部のファンが、帽子を取らなかった山本投手に苦言を呈し、それに対して山本投手が普段から礼儀正しいのを知るファンが憤り、論争になっていたんだとか。

 

ちなみに、そのときの実際の映像が、こちらで見られます。

 

www.daily.co.jp

 

確かに帽子は取っていないけど、握手する手にもう一方の手を添えていて、そんなに無礼な感じには見えない。

記事では一部のファンの声が紹介されているが、私が一番共感したのはこの言い分。

 

《由伸君は帽子取りましょうね とかなんなん?まじで関係ないやんほんまに誰なん(笑) 帽子取った取らんだけでその人の何が分かるん?まっっっっじでくそ腹立つイライラする止まらん いちいち由伸下げな気すまんの?じゃあ大谷だけ見とけよ》

 

帽子取った取らんだけでその人の何が分かるん?」これ!ほんとこれ!って思った。

仮に自分が人から挨拶される場面があったとして、そのとき帽子を取らないままの人がいたとしても、それで不快にはなりたくないし、それだけでその人となりを判断したくないと思う。

もしかしたら病気とか怪我とか何らかの事情で、帽子を取れない場合だってあるかもしれないし。(山本投手がそうかもしれない、という意味ではない)

 

それにしてもYOSHIKIさんの演奏、聴きたかったなぁ。動画ないかなぁ。

そう思い探していたら、見つけました!

 

www.youtube.com

 

「ENDLESS RAIN」と米国歌、とーーーっても素敵!

しかも演奏後のインタビューまで収録されていて、もう最高!

国歌演奏の際には途中で音響トラブルで一時中断して、また最初から演奏しなきゃいけなくなるというハプニングもあったけど、即興演奏で対応していてかっこよかった。