すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

制限時間が2秒なんて無理

いま『見るだけで脳がよくなる 1分間瞬読ドリル 超かんたん!入門編』っていうのをやっている。

 

毎日1問ずつ楽しく進めてきたけど、第5章の『発想力アップ!言い換え問題』でつまづいた。なぜなら回答するまでの制限時間が、あまりにも短いから。

 

なにせ1問につき、たったの2秒なのだ!2秒なんて、問題を見て回答する前に終わってしまう。

 

では、どんな問題なのか。

 

たとえば「おしゃべり」というワードが指定されている設問がある。

1回目に、指定されたワード(この場合は「おしゃべり」)を使って、ポジティブな表現で短い文を作るよう指示される。

(例)あの人のおしゃべりは元気が出る

 

2回目は、指定されたワードを使わずに、ポジティブな表現で短い文を作るよう指示される。

(例)お話が上手で社交的ですね

 

3回目は、2回目までに考えた文とは違う文を作るよう指示される。


という感じなんだけど、それぞれ制限時間2秒でやれという。そんなの、「おしゃべり」を目で確認して、どんな文にしようか考える前に終わってしまう。できるわけない!私は早々と匙を投げた。

 

ちなみに設問は全部で30問。これを1問につき2秒でこなし、全部で1分間でやれというわけ。私にはとても無理だわ。こんなの、できる人いる?もしかして、みんな普通にできて、私だけポンコツなのだろうか。

 

でも他の章の設問は楽しく進められたし、まだやっていない問題も残っているので、気を取り直して進めていこうと思う。