すみまよ日記

日々感じたことや読んだ本の感想など

最近ハマっている動画

先日、好きなことで自己紹介する記事を書いていたら、もっと自分の好きなものを書きたくなってしまいました。

 

オペラ歌手が、いきなり歌い出す

一般客から「カルメン」をリクエストされたピアニストのジュリアン・コーエン氏が、リクエストに応えて演奏を始めると、そこに居合わせたオペラ歌手がいきなり歌い出すこの動画。

 

www.youtube.com

 

そこへクラリネット奏者もやってきて一緒に演奏するんですけど、このオペラ歌手の歌う「カルメン」が、とにかく素晴らしい!聴き終わったとき、思わず「すごい...」って言っちゃいました。

 

他にもピアニストのアカウントで、ピアノを弾いていたら、そこに居合わせたオペラ歌手が歌い出す動画がたくさんあります。彼らが歌い始めたときの、周りの利用客の反応が見ていて楽しいんですよね。

 

有名バイオリニストが飛び入り参加

こちらもピアニストのエミリオ氏が一般客のリクエストに応えて、ヴィヴァルディの「Winter」を弾いていたら、世界的に有名なバイオリニストのレイ・チェン氏が飛び入りで参加し演奏したという動画。

 

www.youtube.com

 

こちらはお二人で演奏した、ヴィヴァルディの「Summer」

 

www.youtube.com

 

私みたいなクラシックとは縁のないど素人が聴いても「うっわぁーーーすごーーーい!」って思うし、お客さんが吸い寄せられるように集まってくるのを見ていても、彼がいかにすごいバイオリニストかというのがわかる気がします。

 

おもしろ動画

木に扮して通行人を驚かせるこの動画。

 

www.youtube.com

 

こういうシンプルなドッキリが一番好き。ショート動画って次々スクロールして見ていると、あっという間に時間が過ぎちゃいます。